自分改造ブログ

社内IT部門(情報システム部門)担当、日々の悩みや葛藤 その中で、本に書いていることの0.2%だけ実践して成長しよう

あの、ちばあきおの名作プレイボールが帰ってきた!

f:id:ncpapa:20170909175017p:plain

はじめに

あのちばあきおの名作:キャプテンの高校生版プレイボールの続きを、

コージー城倉さんが蘇らせてくれた!

 

最近、Amazonプライムビデオでキャプテンが見放題になってたから何かあるのかなと思っていた。こんな形で復活するなんて最高だ!

 

読んでみて

タイトルはプレイボール2!

まんまかな?

でも、出来はかなりのもの!

 

絵はかなり同じ。

背景、時代感も同じ。

ストーリーも前の続き。

しいて違いがあるかなと思うのは、ちょっとだけ谷口キャプテンが精神的にというか態度的に部分的に強くなっているところが、いい意味で成長かな?

しらずにみると本当にそのままの作者で続いているようにしか思えない。

すばらしい出来だと思う。

感想

思えば前に読んでたときから30年近くたっているのか・・・

最近の根性論は間違いって感じの社会の雰囲気とはある意味一線を帰した、昔の根性と努力で進む姿は、今の時代には少し不向きなのかもしれないが、個人的には根性や努力は必須だと思っている。

無理しすぎる感覚はブラック的要素が強くなるし、ひょっとしたらそういう時代のそういう雰囲気が今の40代以上のよくない根性論的習慣をつくってしまったのかもしれないと思う。 

でもね、どっちか片方だけでは絶対によくないと思うのです。

バランスという言葉では片付けられないけど、両方経験するからどちらものよしあしが見えてくるようになるのだと思う。

 

それはさておき、今後のキャプテン谷口の活躍に期待する!

なにせ谷口が高校三年の夏がやってくるのだから。

もう期待するところは一つでしょう。