自分改造ブログ

社内IT部門(情報システム部門)担当、日々の悩みや葛藤 その中で、本に書いていることの0.2%だけ実践して成長しよう

人生ドラクエ化マニュアルⅡ 自分たちの現実世界に登場してくるモンスターとの苦しい戦いを楽しい戦いに変えてしまおうという非常に危険な書物!

f:id:ncpapa:20160305101617j:plain

人生ってドラクエだと思えばもっと楽しめる!?
自分たちの現実世界に登場してくるモンスターとの苦しい戦いを楽しい戦いに変えてしまおうという危険な書物。人生ドラクエ化マニュアル2!

パート1に続く第2段です。

www.actionthereonly.com


はじまりのくだりは、「思い出して欲しい。ドラゴンクエストに熱中していたあの熱い日々のことを。」

ドラクエ(定価5500円)の勇者に闘いっぷりで負ける人生を送ってどうする!

というわけで実際の人生をドラクエに見立てて、ドラクエ以上に楽しく成長し目標を達成していこうって愉快な本です。

自分の人生に、ゲームの3大要素をぶち込んで楽しくしてしまう!

  1. ゲームとは、目的を達成するための闘い。
  2. ルールに基づいた敵との闘い。
  3. ゲームの最大の特徴は楽しい。

じゃ~、具体的に人生の3大要素ってなんだ???
そもそも目標って勉強して志望校に受かること?毎日働いて生活費を稼ぐこと?
わくわくしないな~。

人生の目的は、血湧き肉躍るもの、自分がワクワクドキドキするもの、実現したくてたまらない夢を自分の手で設定するべき!

 

人生をゲーム化するには、目的設定後に発生する障害を敵とみなし、闘いを楽しむんだ!

ざっというとこういうことを実際におこなうための考え方ややり方を著者のJUNZOさんが述べてくれています。

ドラクエ好きにはたまらない本です。
そうだよ。人生がドラクエだったら、どんだけ楽しく闘いながら成長していけるんだよ。
人生ってそんな感じで生きていくほうが絶対に楽しいに決まっている。
自分の人生をもう一度再設定して、これからをグッと楽しいものにしていこう!

タイトル       :人生ドラクエ化マニュアルⅡ
著者         :JUNZO
出版社        :ワニブックス
単行本(ソフトカバー):235ページ

 
 
 

●自分はいったい何のために生きてるんだ?いつか死ぬんだっだら生きることになんの意味があるんだ?
人生の目的はだれかに与えられて設定するものじゃない。親や社会に設定された目的(会社に勤め、平和な家庭を気づけ)とかワクワクしないものじゃダメ。
これじゃ~心は湧きたたない!

●死ぬってどういうこと?意識なくなることと一緒?寝ているときと一緒ってこと?じゃ~怖くない!

●嘘のルールを信じない。ルールを疑ってみる。

 (例)勉強していい学校に入って大企業に就職しないと幸せになれない。← うそ。

●帝王学というゲームルールは起業家の親によってのみ子に口頭で伝えられる。

 一般家庭では接することが出来ない。

●目的がない今があるのなら、目的探しの真っただ中にいるということ。

 興味あるものに片っ端から手をだそう。

●ありきたりなことをいうな!お前らは骨の髄までありきたりだ!どうぜどっかに勤めるか大した未来はないか。

 ← こんなバカなこと考えてちゃいけないよ。

●安定=先が見える=刺激がない=面白くない=悪!

●あなたに関心をもっている他人は一人もいない!

 人生の恥もかき捨て!

●お金を稼ぐには必ずしも自分が動く必要はない。企画を考えシステムを構築しその中で働いてくれる人を確保すればよい。

●アイデアがでないのは才能がないわけでなく手足を動かしてヒントを探ってないだけ。

●仕事の交通整理を重なるものを統合したり自分がしなくていいものを徹底的に整理、他人に振ったり、時間がないを改善していく。

 タスクをすべて書き出して場所ごとに整理 → 同時に出来ることは重ねる。

 本書の中で登場しているnicopinさん。実際に人生ドラクエ化実践中!
今回本書には絵描きとして登場。人生なにが起こるか分からないですね。
でも、行動しているから引き寄せの法則が動いています!

nicopin.com