自分改造ブログ

社内IT部門(情報システム部門)担当、日々の悩みや葛藤 その中で、本に書いていることの0.2%だけ実践して成長しよう

ポモドーロ(Pomodoro)テクニック 25分間仕事 → 5分間休憩 → 25分仕事 ~ 30分間の休憩 生産性アップ術!

f:id:ncpapa:20160207094555p:plain

 

ポモドーロテクニックは、短時間(25分間)の集中作業を休憩を挟みながら繰り返すことで、仕事を生産性高く実施するためのテクニックです。

■名前の由来
「ポモドーロ」という名前は、フランチェスコ・シリロ氏が、学生時代に愛用していたトマト型のキッチンタイマーにちなんでつけられたそうです。
*フランチェスコ・シリロ(開発者、起業家、作家)

■テクニック、手順はすごく簡単
・25分を1ポモドーロとし、タスクを1ポモドーロ(25分毎)に分割する
・25分間、他の事は一切やらず、そのタスクを実施
・5分間の休憩を入れる
・4ポモドーロ毎(2時間毎)に30分程の長い休憩をとる
これを繰り返す

■アプリを使って簡単に
 パソコン仕事が多い人は、Chromeウェブストアにポモドーロのタイマーがありますので
 これが便利と思います。

f:id:ncpapa:20160207095719p:plain

スマホのアプリもあるのでそちらを活用するのもよいと思います。
たとえば、

 このあたりはいくつかありますので、お気に入りを探して使ってみてはと思います。

なかなか乗り気にならない、進まない仕事などをするときには、このテクニックはかなり効果が高いと思います。

アジャイル開発の考え方を、個人の仕事術としてライフハック化!