
自分改造ブログ

本に書いていることの0.2%だけ実践して成長しよう

色々な画像のファイル名を、撮影日時などに自動変換してくれる便利ソフト スマホやデジカメどのファイルも時系列にまとめててくれる!

f:id:ncpapa:20151220192203j:plain

最近は、スマホの画像もかなりよいものになって、デジカメでなくともスマホで十分なシーンも多くなりました。

しかし!やはり本家本元のデジカメも大きな進化を遂げており、光学ズームはさすがデジカメ。30倍なんてのもあり、これはこれで場面によっては重宝しますよ。

 

↓個人的オススメです!

 

本題に入りますが、デジカメやスマホそれぞれで撮影したファイル名って連番ではあったりしますが、あとでサマッてみたときによくわからなくなります。

同じ場所でデジカメやスマホで取ることもありますしね。

 

で、先日いいソフトを見つけました!

 

?

 

■Exif Renamer

www.vector.co.jp

 

デジカメ画像のなかに埋め込まれている撮影日時などの情報を元に、自動的にファイル名を年月日_時間などに変換してくれる優れものです!

f:id:ncpapa:20151220193432p:plain

 

なんだかんだで、写真の整理にもっとも優れているのは日時情報だと思います。

ファイル名をそうするのが一番簡単でいいですよね。

 

このソフトほんとに便利です!