
自分改造ブログ

本に書いていることの0.2%だけ実践して成長しよう

家族間SNSを試してみる。 個人的にはこの2つが良さそうだ!

f:id:ncpapa:20151206173417p:plain

きっかけは、格安sim使ったスマホにかえようと思ったときに、キャリアメールの変わりになるものがないかなと思い探してました。

Lineとかでもよかったんですが、家族分だけはもっと手軽に、すみ分けしてやり取りしたく、家族間SNSってキーワードで探してみたら、結構あるものですね。

よくよく調べてみると、離れた両親に家族の写真を共有したりという用途も多いようです。そんなところから、2つの用途に分けて2種類のSNSを開始してみました。

 

1.夫婦間用(wellnote)

  当初目的のキャリアメールの代わりになるためのもの。

wellnote.jp

 

  かなりよい感じです。本当はメッセージだけでなく家族間で写真・動画の共有もこれがかなりいい感じなんですけど、ま~、普段のメッセージのやり取りは簡潔にしたいので、あくまでそのやり取りのみに特化して使用してみています。

 
2.離れた家族との写真や動画のやりとりに用途を分けて使ってみる。(みてね)

mitene.us

 

逆に離れた家族とはいらぬメッセージよりも写真メインでやり取りしたほうが面白いと思い、写真ありきのSNS、みてねを選定。

投稿した画像は、月単位にきれいにまとめって見る側にもやさしい設計。

これはこれで面白いです。

 

?

 

3.その他

 

あと2つほど気になるSNSがあるので、現在検証中。

ひょっとしたらこちらに変更するかもしれませんが、よかったらまたブログに記載します。

 
1の代わりか。
2の代わりか。

famm.us