自分改造ブログ

社内IT部門(情報システム部門)担当、日々の悩みや葛藤 その中で、本に書いていることの0.2%だけ実践して成長しよう

サッポロ一番から塩とんこつが出てるじゃないか! これは食べなきゃ。

 
f:id:ncpapa:20151025185513j:image
 
関東に来て、うまかっちゃんを購入することが普通では不可能になったので、そういう系統のとんこつをいつか普通にほしいなと望んでいたところ、サッポロ一番から塩とんこつってのが出てるじゃないですか!
 
 
1.先に特製スープをどんぶりにいれるらしい。あまりない形だな。
f:id:ncpapa:20151025185528j:image
 
*ちなみに、普通インスタントラーメンを作るとき、スープの粉を入れるときは火を切ってという説明がありますが、なんで火を切ってから粉を入れるかというと、粉塵爆発防止のためらしいです。
 
2.コトコト3分ゆでます。
f:id:ncpapa:20151025185643j:image
 
3.最後は塩ラーメン由来のゴマをふりかけて、出来上がり!ここはサッポロ一番塩ラーメンみたいだ。
f:id:ncpapa:20151025185718j:image
 

?

 
さて、お味は!?
 
凄いぞ!
ちゃんとあの塩ラーメンの味をベースを残しながら、しっかりととんこつラーメンになっているじゃないか!
 
というか、とんこつにしっかりとあのサッポロ一番塩ラーメンの味を感じる瞬間ある!ゴマの風味もね!
これ、結構すごんじゃないか?!
塩とんこつという命名のとおり、しっかりとその味を出していた!
うまし!