自分改造ブログ

社内IT部門(情報システム部門)担当、日々の悩みや葛藤 その中で、本に書いていることの0.2%だけ実践して成長しよう

パンでも作ってみる。結構大変です。パン屋さんて大変なんじゃないか?

 

f:id:ncpapa:20150830213256j:plain

 

 このタイトルに感化されてしまい、つくってみたw

meshiyuki.hatenablog.com

 

パンを作るのにこねるのとか手間なんでこのホームベーカリー使いました。安いです。

siroca ヨーグルト・パスタ生地も作れる 餅・米粉/ご飯パン対応 ホームベーカリー SHB-315

siroca ヨーグルト・パスタ生地も作れる 餅・米粉/ご飯パン対応 ホームベーカリー SHB-315

 

 

粉もブレンドするのが面倒なので、これを買ってきた。
昭和 ホームベーカリー用パンミックス 290g×15個
 

 

まず、水180CCを入れる!《実は水多すぎました( ;  ; )》
f:id:ncpapa:20150830154437j:image
 
 
その上に、パンミックスを入れる!
f:id:ncpapa:20150830154612j:image
 

端っこに、ケーキ用マーガリンを20g入れて

f:id:ncpapa:20150830154955j:image
 
 

?

 
 
そんでもって、ドライイースト3g入れる
f:id:ncpapa:20150830155321j:image
 
既に幾らか間違えているような。(水が20ccほど多かったですw)
メニュー9で、スタート!
 
f:id:ncpapa:20150830155459j:image
 
約2時間後、こね終わりました。
f:id:ncpapa:20150830175038j:image
 
切って丸める!これが結構面倒である。
水が多かったのもあるんだけど、分けるのが面倒でした。
f:id:ncpapa:20150830180201j:image
 
濡れ布巾で10分発酵させる。
f:id:ncpapa:20150830180321j:image
 
ガス抜きして40分放置!濡れ布巾掛けて。
せっかくまるめたのに、もう一度つぶして、ガス抜きして丸めなおしました。
ガス抜きしたいといけないんですね・・・
f:id:ncpapa:20150830182014j:image
 
40分後、見事に含んだ!
f:id:ncpapa:20150830190334j:image
 
それから、オーブン190℃で15分!出来た!
f:id:ncpapa:20150830191922j:image
 
なんだ!この味は。うまいじゃないか。うますぎる。
ものすごく面倒でしたけど、うまい。これほんまうまいわ~。自分でつくるという意味でより、つくりたてってこんなにうまいんだな~。
 
パン屋さん凄いっす。
こんなに大変だとは。
 
参考にしたのは、この本です。