自分改造ブログ

社内IT部門(情報システム部門)担当、日々の悩みや葛藤 その中で、本に書いていることの0.2%だけ実践して成長しよう

歯医者で教えてもらった変わった形の歯ブラシ!こういう形は見たことがなかった。結構癖になる。

f:id:ncpapa:20150823215652j:plain

先日、歯のかぶせが取れて久しぶりに歯医者さんのお世話になることに・・・

案の定ですが、かぶせを取り付けるだけにとどまることはありませんでした。

結構、虫歯があるといいますが、一番は歯槽膿漏になりかけてますよという指摘。

 

もうそういう歳になりましたか・・・

歳もあるかもだけど、日々の手入れに問題がありと指摘されました。

 

先生に指摘されたのは、基本的に磨き方。

気をつけてたつもりなんですが、歯ブラシで歯に対して横にごしごししている跡があるようで、歯医者さんで拡大して歯をみると、横に傷ができているのがわかりました。

強く磨けばよいというものはないとのこと。

 

先生いわく、軽く、歯茎をマッサージするような軽めの歯ブラシで十分だと教えてもらいました。その後、

プラス!この歯ブラシ。 

プラウト Plaut × 4本 アソート (M(ミディアム)) [ヘルスケア&ケア用品]
 

 毛先が、普通の歯ブラシとちがってこんな感じ。

f:id:ncpapa:20150823220221p:plain

 

?



こんな形の歯ブラシはさすがに見たことがなかったのですが、これで歯と歯の間を磨くのだそうです。

普通の歯ブラシより、歯の間が切れに磨けるのは形状からしてわかると思いますが、なかなか気持ちいい。

 

歯医者さんでしか売ってないといわれていたのですが、このネットの世界。探せばなんとか見つかるものです。

 

あの日以来、軽めの歯茎マッサージと、この歯間磨きで、歯医者さんのチェックもかなりよくなりました。

一度お試しあれ。

 

プラウト Plaut × 4本 アソート (M(ミディアム)) [ヘルスケア&ケア用品]