
自分改造ブログ

本に書いていることの0.2%だけ実践して成長しよう

【だれか教えてください】どうしてもWindowsをタブレットとして活用できない・・・なぜだろう。どうやってもパソコンなんだ。でも、もう一息なんだ。。。

f:id:ncpapa:20150815130355p:plain

Windows10になって、Windows7の時のスタートメニューが復活し、

Windows8で出てきたタイルスタイルのタブレット的使い方も使え、Windows8を考えるとかなりよいと感じるものになった。

 

Windows8はWindows7やXPになれ親しんだユーザーにはかなりきついインターフェースであったと思う。

 

今回Windows10へのアップグレードで、昔のそういった問題もかなり解消されたのではないだろうか。

 

あわせて、WindowsStoreもItunesのようなイメージなり、アプリの購入イメージもかなり慣れ親しんだものになったと思う。

 

 

?



個人的に思うWindows10の大問題!

 

■それは圧倒的なアプリの少なさである。

   AppleやAndroidのアプリの数とは比べ物ににならないアプリの充実度のなさ・・・

 

①Evernoteが普通のデスクトップ版しかないのよ。

これ、Macならわかるんだけど、Windowsで、しかもタブレットとして使うのは正直難がないかな~。重いんです。SurfaceだとProじゃないと難しいかも。よく固まる。Atomプロセッサじゃ厳しいのかな。

→ Onenoteでもいいんですが、どうしてもEvernoteの細かい機能に勝てない気がします。あと一息なんだよな~。

 

②Kindleも現時点では、デスクトップ版。

これはこれでかなりいいんですよ。パソコンでkindle使う分にはかなりよいです。

でも、ハイライトさせたいときにマウスがないとうまくできないんです。

タブレットとして利用しているときにマウスなんて使わないじゃん。

読書が不便です。

 

③DocomoのDマガジンのサービスが使えない。

IPADもANDROIDもありますが、Windowsにはありません。

個人的にこれ結構大きいです。

これのせいで、タブレットを別に持ち歩かざる負えない。

 

ほんと、Windowsでいいんだよ。そんなに悪くない。

パソコンとして利用するには、これが一番いいんだよ。

でもね、このほんのちょっとの積み上げがつらいんだ。あと少しなんだよ。

 

個人的には、マイクロソフト嫌いじゃないから、頑張って。あと少しなんだ。

なんもかんもとは言いません。

(ま~、これ、どっちかっていうと、アプリを開発する会社の戦略次第という気もしますが。)

 

現時点では、Windowsタブレット単体では、私個人の用途を満たすことは出来そうにないな~。

 

 

Microsoft Windows 10 Professional (32bit/64bit 日本語版 USBフラッシュドライブ)

Microsoft Windows 10 Professional (32bit/64bit 日本語版 USBフラッシュドライブ)