自分改造ブログ

社内IT部門(情報システム部門)担当、日々の悩みや葛藤 その中で、本に書いていることの0.2%だけ実践して成長しよう

はてなブログ始めて1ケ月もしないサイトが、はてブの人気エントリーに入ったらどうなるか?

f:id:ncpapa:20150813225211p:plain

はてなブログを始めて、まだ1ケ月経ってません。

しかし、それは突然、3日前に、とんでもないことが起きました!

 

ブログで紹介した本の著者が、本人のフェイスブックで、このサイトを紹介してくれました。
結果は今までに見たこともないようなページビューが継続的に発生!

 そのときはこんな感じです。

 

action.hatenadiary.com

 

フェイスブックのいいねボタンの押下もここまで伸びました!

 

f:id:ncpapa:20150815091604p:plain

そらー、嬉しかったよ。嬉しいですよね。

半面、半分怖かった。こんなことなんてもう当分ありえないと。

明日からアクセス数を見るのが怖くなると・・・

 

そんな翌朝、掲載したブログ記事が、なんでかいまいちわからんのですが、ブレイク!

ん~。ん~。ん~。

どうも、はてなブックマークで何個かブックマークされたことがきっかけで、アクセスが伸びたようです。

 

ん~。ん~。ん~。

ま、一過性のものだろうと、昨日ほどのことはありえないと、ま~そんなくらいに思ってたんです。

ちょっと時間を空けてみてみたら、あれ?なんか昨日以上に伸びてますが!?

さすがは赤羽先生!と思いきや、どうもアクセス元がフェイスブックではございません。

 f:id:ncpapa:20150813230405p:image

 

 

?



スマートニュース???

なにそれ、あの有名なやつ?

なんかの間違いちゃうか?

目を疑いましたよ。そんなわけはない。

そういえば、昨日はてブがトラブってたな。狂ったか?狂ったか?

おれが狂ったか?

 

ま、相手はスマートニュースだ。俺ごときがどうこうできる相手ではない。

見てみるか。

 

ん?

f:id:ncpapa:20150813230742p:image 

さらに?

f:id:ncpapa:20150813230800p:image

 

おかしいのは俺の腹じゃなかった!?

(昨日食いすぎまして、おなかを壊してました。)

 

こんなことになっていた。

f:id:ncpapa:20150813231014p:plain

 

これってすごいんですけど。昨日の著者本人フェイスブック効果よりすごいんですけど。

で、時間を空けて、また見てみたんですけど。どんどん上がっていくんですよ。

アクセスが!

 

ん~。ん~。ん~。

なんかわからんので、はてなブログのトップページ見てみる。

f:id:ncpapa:20150813230959p:plain

 

ん?

 

トップページの最前列にいるじゃん!なんじゃこのブックマークの数!!!

おなか痛かったのが、こんなところに効果としてでたか!?

それとも、久しぶりに、お墓参りしたから、その効果か???

 

一日、100ページアクセスいけばすこぶるすごいって思ってたのが、3日前なんです。

f:id:ncpapa:20150815092148p:plain

 

昨日フェイスブック効果で一日で約1000ページビューで、今年の運を使い果たしたと思ったんです。

 こんな感じ。

f:id:ncpapa:20150815091912p:plain

 

そしたら、たったの一日で約10000ページビュー???

f:id:ncpapa:20150815092307p:plain

 更に翌朝はグノシーからの流入が。

f:id:ncpapa:20150814084239p:image

翌日もアクセスが続きました。

f:id:ncpapa:20150815092410p:plain

結果、この爆発したページはこんな感じにリンクしてもらえました。

f:id:ncpapa:20150815092549p:plain

そんなこんなで、ブログはじめて3週間位のサイトがもしも、人気エントリーに入ったらでした。

 

盆にいい夢見させてもらいましたw