
自分改造ブログ

本に書いていることの0.2%だけ実践して成長しよう

年配の人はパソコンよりタブレットを使うべし!

f:id:ncpapa:20150808165518j:plain

世帯主年齢別でのパソコン普及率(2015年前半)

総世帯    67.5%
29歳以下  86.6%
30~59歳 84.5%
60歳以上  56.8%

ちなみに、タブレット端末の普及率は 28%ほどだそうです。

60歳超えてならのパソコンの利用って正直趣味とか興味がないと使えるようになるのは少々難しいと思います。
そもそもパソコンってなにが出来るのとか何するものとかわからないからっていうのもあるし、
仮にはじめても年賀状の印刷程度にとどまる可能性が高いです。パソコン教室に、お金払っていくという手もあるけれど、なかなか一歩が進めないものです。行ったとしてもその時だけという人も多いと思う。

その点、タブレットの場合、アイコン1つが1つの目的という利用方法が年配の方が取り付きやすい理由だと個人的には分析しています。

たとえば、女性が利用するにはクックパッドなんかはおススメです。
タブレット内のクックパッドのアイコンをクリックするだけで料理に関わることの検索が出来る。

パソコンの場合、インターネットエクスプローラを開いて、クックパッドを検索して、
クックパッドの中で検索をする。 という工程がそもそもスタートできないようです。

他にも、YoutubeやKindleなどでの読書。
ボタンひとつで目的の行為にいけるということがとっつきやすい。

寝ながら利用できるのも非常に楽。
パソコンの場合、椅子に座ってやるということで長時間っていうのが難しい歳なので、
当然勉強も長続きしない。

 

 

?



実際に自分の母ちゃんで検証してみました。

よわい65歳、パソコン使えず、コンピューターとかとは無縁。趣味もまーほぼ無し。

当然インターネットって見た事もない。

ガラケーのメールはかろうじて可能のレベル。

最初はパソコンを与えてみたところ、案の定、即埃をかぶる事態に。

そこでタブレットを与えてみました。

アプリとして、クックパッド、Yahooニュース、天気予報位よりスタート。

そしたらね、使うのよ。日々使うのよ。

料理は毎日必要でしょ?

アイデアだすの大変だから重宝してるみたい。

ニュースだって、天気予報だって日々見るよね。テレビと違って好きな時に観れる。

寝転がりながら観れる。

ヒットです。

そしたらね、YouTube観たいとか、ネットで買い物したいとか、周りから聞いた話を少し言いだすんだよ。

で、そこからどうなったか?

パソコンも使い始めたのです。

やる事は同じ事なんだけど、パソコン使い始めた。

無趣味だったからね。

旅行の情報探したりし始めたんです。

だから、自信持って言えるよ。

年配の人はタブレットを是非やるべきだと。

タブレットにしてもパソコンにしても使えるようになるという漠然とした理由でなく、何をすると便利になるかという目的に重点を置いて考えるべきと考えます。

最近のタブレット端末の値下がりは購入するにも非常にありがたいことです。
7~8インチくらいのアンドロイドタブレットがもっとも買いやすく、使い勝手、汎用性も高いと思います。

 

 これ買ったんですよ。お気に入りだったんです。

でもね、お風呂で使ってて、ドボンってしちゃったんですwww

さすがに電気が入らなくなりました(涙)

 

ASUS MeMO Pad 8 / ME581C メタリックブルー ( Android 4.4.2 / 8inch / Atom Z3560 / eMMC 16GB / 2GB / WIFI対応 ) ME581C-BL16
 母親にはこれにしました。
お気に入りみたいです。
 

  

Huawei SIMフリーLTE対応 7インチ Android タブレット Mediapad X1 7.0 7D-504L ホワイト
 次はこれを狙ってます。