自分改造ブログ

本に書いていることの0.2%だけ実践して成長しよう

人生ドラクエ化マニュアルが面白い!

f:id:ncpapa:20150808174435p:plain

 

ドラクエは自分の好きなゲームのひとつだ。

昔は、はまってついつい徹夜でやってしまったものです。

冒険って現実世界ではなかなか実行するなんてありえません。

その反動かな~、自分に出来ない魔法がつかえたり、どんどん成長するキャラクターが楽しいのだと思う。現実逃避というか、実際にはなかなか目に見えて成長できない現実世界と比べて、どんどん強くなるゲームの自分がうれしくてついついはまってしまうんだろうなと思う。

先日たまたま見つけた本で、

 こんなのがあった。

昔を思い出して、ついつい面白そうだったのでぽちっと購入してみた。

読んだらね、これが結構面白い。

本の内容は、人生をドラクエのように考えて、自分を成長させていく内容です。

ゲームと現実の対比をしながら、人生をドラクエのように楽しんでいこうというものです。

しかも、その内容が結構マトを得てて、実践する価値が非常に高い。

ドラクエ好きにはぜひ呼んでもらいたい1冊。

たとえばどんなことが書いてあるのか、一文を紹介します。

 

 

?



現実世界での敵に対しては、むかついたり、邪魔だと思ったり、落ち込んだしするのが一般的。

つまり、現実世界での障害に対しては、人は大体、マイナスの反応をとる。


そこで、人生をゲームとして楽しむためには、

敵(障害)と遭遇したとき、

それを(ドラクエの敵と遭遇したときと同様に)マイナスと捉えず、人生での敵(障害)


自分の人生ゲームを面白くしてくれる存在

②格闘することにより経験とつませてくれる存在

③倒しがいのあるモンスター

④攻略法を考えるのが楽しいパズル


捉え、その攻略を楽しみながら敵と戦い(もしくは敵を見方(仲間)に変えること
楽しめばいいという事

この発想の転換こそが、この闘いと楽しむという姿勢こそが、人生をゲーム化する際に必要なのだ!


中でも敵を味方(仲間)に変えるという攻略の仕方は、特筆すべきだ。

 なぜなら、敵が味方(仲間)になったとたん、自分に攻撃をしてこなくなるだけじゃなく、

 それどころか自分の攻撃力が倍増しゲームを進めやすくなるからだ。


感動の1シーン!! はぐれメタルが仲間になる瞬間!!ドラクエ5 - YouTube

 

あー、そうかー、そう考えていけばいいんだな。はぐれメタルが仲間になったら最強よね。うまく逃げてくれるはずだ。