
自分改造ブログ

本に書いていることの0.2%だけ実践して成長しよう

向上心より野心を抱け

f:id:ncpapa:20150802074547j:plain

落合元監督の采配の一文より

野心をいだけば自分の周りの世界が見えるようになる。
今は死に物狂いで食らいつく時か、力をしっかりと蓄える時かといった今の自分がすべきことが見えてくる。

向上心って大事ではあるんですが、基本自分よがりになりがちです。
それよりも野心を抱く。
結構、周りからは非難されそうですが、結局、こういう意識に立たないと、自分にとって今大事なものはなんなのか、客観的に見つめることができないのだと思います。
逆を言えば、野心を抱くということは、悪いことではなくむしろ好むべきことであると思います。
自分に必要なものを見極めるに、心の持ち方を考えさせられる一言だと思います。

 

采配

采配